Kyoto University
International
Law Students
Society

ホーム会員紹介模擬裁判年間予定大会成績会期報告掲示板リンク

国際法学研究会について

◎顧問より一言
京都大学大学院法学研究科教授
京都大学国際法学研究会 顧問
M本 正太郎

人が人と何らかの関わりを持つ場合、紛争はいつか生じる。国と国とも同様である。その場合、いかにして殴り合いせずにもめごとを収めるか、人類は悩み 抜 いてきた。その試行錯誤の現状が、国際法である。自分と他人とは根本的なところで違い、理解し合うことはない。しかし、それでもなお相互に対話し、とりあえず納得すること はできるのではないか。国際法は、そのための対話の言語とな ろうとする。
国際法は、LinuxやFirefoxのような、オープンソース型ソフトウェアである。 それを少しでも高機能で使いやすいものするために、様々な人々が世界中で共同作業に日々いそしんでいる。模擬裁判に参加することは、その世界大のネット ワークに参加することに他ならない。模擬裁判を通じて、世界中の人々と対話し 議論する経験を得ることはもちろん、世界で使われるシステム開発・改良のために力を注いでみるのも一興ではなかろうか。

◎会長挨拶
京都大学法学部2回生
京都大学国際法学研究会 会長
小松 万希子

国際法学研究会は、32年前の京都大学法学部国際法ゼミに端を発し、その後当時の担当教授を務められた西井正弘先生を顧問にサークルとして発足してから、今年でちょうど30周年を迎えます。 模擬裁判の問題に取り組むため書籍や論文を収集する途中、何十年も前に卒業された国法研の先輩方が、かつて同じ資料の同じ一文を読まれていた痕跡を発見することがあります。 そのたび、先輩方が日ごと国際法の在り方を考えてこられた集積である30年という長い歴史に、背筋が伸びる思いがします。
大学入学以前から国際法に馴染みのある人はあまり多くありません。 国法研の会員も、ほぼ全員が入学後に国際法に触れた初学者です。 模擬裁判を通じ著名な国際法の先生方にお会いするときなど、ただただその知見の差を痛感することも多いですが、初学者であるが故の強みもあると私は考えます。 国際法の限界を論じる人も多い中、国際法、ひいては国際社会の発展を目指した立論を、学生ならではの、無鉄砲で理想に燃えた信念を持って展開することもできるのではないかと思うからです。 私たちと一緒に国際法を学び、模擬裁判の活動に取り組んでみませんか。

会員他己紹介

Menu 1回生 2回生 3回生 4回生

国法研現会員同士で他己紹介を書いてもらいました。
それぞれの個性の側面が現れているようです。
まだまだ隠された側面がきっとあるはず・・・。

※イニシャルは姓・名の順になっています。

- 1回生(33期) -

☆H・M:大分県立別府鶴見丘高校

経済学部生で法サ連という珍しい穎才。その珍しさたるや、日本茶を入れて茶柱が3本立つようなものである。吉田寮住人である。茶柱が5本立った。大分県出身。郷土料理「やせうま」が美味しいらしい。食べたい。的確な映画批評で知られる。弁論精神が反映されている。やせうま食べたい。いや、ホントに。どんな食感なんだろ。


☆K・K:広島大学附属高校

k氏は広島出身で33期一包容力の高い男子である。彼の何事にも気軽に答えてくれる優しさとその柔らかい声に癒された方は多いはず。困った時には彼と話せば不思議と元気になるものだ。後輩にも非常に接しやすい先輩となることは間違いない。


☆K・K:東海高校

煽るのが大好き。いつもお菓子をもっている。美味しいハーゲンダッツをたべているらしい。


☆K・S:Quince Orchard High School, Gaithersburg, Maryland, USA

丸い顔の帰国子女かつ33期のエース。実はバーベル部にも入っていたりする。英語は堪能だが、日本語になると不思議な言葉遣いになるのも彼の魅力。いつもにこにこして周りを癒してくれている、はず。


☆K・Y:筑波大学附属駒場高校

33期男子の中で、最も爽やかな笑みを持つ男である。そんな彼は将来海外で働く事を夢見ているらしく、留学を計画していたり、夏休みに実際に海外に行こうとするなどその熱意は底知れない。現地の人とも、現地人かと見まごうルックスと笑顔ですぐに仲良くなれるのは間違いない。そして、その海外への関心は国法研の活動にも多いに役にたつはずである。


☆M・A:洛南高校

伊藤塾、アルバイト、学校の授業、そして国法研と多忙を極める彼女は、それでも"女の子"に手を抜かない。その女子力の高さは眩しい限りである。しかし、時折垣間見える負けん気の強さはさすが国法研と言えよう。このギャップこそが彼女の魅力なのである。


☆M・S:神戸海星女子学院高校

見た目はおしとやかで上品な印象を受けるが、お好み焼き屋でバイトするなど意外な一面も。弁論では持ち前の上品さと誠実さを発揮しており、なつもぎでも法廷の空気を作り出していた。その後も紅一点の人道法メンツの中でその存在感を如何なく発揮しており、34期を引っ張っていく存在となるであろう。


☆M・T:大阪教育大学附属高等学校池田校舎

神戸の実家からはるばる2時間かけて京大へ通うことに誇りを持っている...はずだったが最近大学の近くへ引っ越したようだ。同期YSに「お父さん感」を指摘されるように落ち着きがある。それゆえ一見寡黙な印象を与えがちだが、実は割と喋ってくれるというツンデレな奴(?)である。


☆N・R:新潟県立高田高校

吉田寮生。基本的には爽やかな高身長イケメンボーイ、まさしく<ウェイ>ですが、たまに意味不明な言動を取ることも。また、彼の節約生活には、ただただ感嘆するばかりです。我々が資本主義にいかに搾取されているのか、生活費をどこまで切り詰めるべきかー彼との交流を通じてあなたも感化されることでしょう。


☆S・Y:兵庫県立神戸高校

S・Yの特徴として、美少女、華奢、頭脳明晰、少しS、を僕は挙げたい。字面通り、彼女は容姿端麗であり、線の細さと才気煥発に満ちた弁論は、後輩にきっと憧憬の念を抱かせるに違いない。そして少しサドであり国法研男子がひっそりと傷つきますが、これも彼女の魅力の一つでありましょう(?)。


☆T・T:大阪教育大学附属高等学校池田校舎

Japan cupに出場し、ミニ模擬では書面弁論両方で1位を勝ち取った実力者。一方サークルを3つ掛け持ちする国法研有数のウェイでもある。NFでは責任者として出店を支えた。図々しい言動と人遣いの荒さに定評があるが、根はいい人(多分)。話してみると面白い。


☆U・A:清風高校(大阪)

権威を疑い、権力を批判する。法学部生のあるべき姿だ。だがペンを手にあるいは弁舌によってこの理想を目指す多くの学生達を彼は嗤う。「酒の中に真理あり」ローマの格言を引く彼の千鳥足の前に立ちはだかるものなど何もない。

Top

- 2回生(32期) -

☆A・Y:兵庫県立神戸高校/会計係、マネージャー

母なる大地の懐に
我ら人の子の喜びはある

大地を愛せよ
大地に生きる人の子ら
人の子その立つ土に感謝せよ

平和な大地を 静かな大地を
大地を誉めよ 頌えよ 土を

恩寵の豊かな豊かな大地
我ら人の子の大地を誉めよ
誉めよ 頌えよ 土を

母なる大地を 母なる大地を
頌えよ 誉めよ 頌えよ 土を

母なる大地を あーーー!!!
頌えよ大地を あ───O(≧∇≦)O────♪

☆☆詳しくはWEBで!!☆☆
→→https://www.youtube.com/watch?v=zAd12rUYvVM←←


☆K・M:UWC Adriatic、京都府立洛北高校/会長

今年度の国法研の会長です。遅刻魔でありますが、そのかわいらしい瞳で見つめられ、にっこりと微笑まれると私なら許しちゃう、まさに、一笑千金の美女ですね。副会長さんは許してくれないようです。自由人とも、ゆるふわ系女子とも、ミステリアス系女子ともいわれているようですが、模擬裁判への熱い思いはそこはかとなく、イタリアで培った英語力と持ち前の頭脳で国法研を引っ張っていってくれています。生活リズムがおかしいようです。いったいいつ寝てるの??いつまでリサーチやってるの??ときどき心配になりますが、かなりタフなんで大丈夫なんでしょう。要注意。


☆K・M:就実高校/マネージャー

彼女を表すとしたら、そう、天使、この二文字に尽きるであろう。愛くるしい笑顔に、巧みな筝さばき、そして、弁論者を凌駕する立論。彼女の、いみわかんな〜い、の一言の前に、逆らえる者などいるよしもない。ららら〜らららら〜役に立たない男共め〜ららら〜ららららwwww


☆M・A:奈良県立奈良高校/ミニモギ係

国法研のマスコット。見た目とは裏腹にたまに爆弾という武力行使に踏み切る。


☆M・G:桐朋高校/勉強会係

将来の夢はパン屋さん。彼の部屋に行くといつも小麦粉に水を混ぜて異様な練り物を捻出している。正直、慣れるまでに5回ぐらい引いた。国際法ってつまりメロンパンなんだと意味不明なアナロジーを展開する。将来ラーメン屋になるつもりの筆者にとっては、国際法は麺とスープにしか見えないが。人間って奥が深い、と彼を見ていて思う。


☆N・H:甲陽学院高校/コンパ係、掃除係

神戸からやってきた、おしゃれな男の子。交友関係も広く、フレンドリーな彼の専門は宇宙法で、国内大会では全国二位の実力者。唯一の弱点は酒によわいところだろうか。同期の♀Kと仲が良く、さながらおしどり夫婦のようである。


☆N・R:愛知県立旭丘高校/副会長

国法研32期のお父さん的なポジションの苦労人さん。
会長もよくサポートしてはるし、後輩の面倒見もよくてなるべくして副会長になったなというのが正直な感想です!!
この人がいないと正直運営が回らないのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


☆N・S:岡山県立岡山朝日高校/勉強会係

模擬裁判に対する熱意とリサーチの幅広さは誰にも負けない、勢いのある人。いつも若干前のめりでそわそわしてる。入学当初は日本語もおぼつかなかったが、最近は少し意思疎通ができるような気がする。同棲中の部屋に新しい女を呼び、それを元ざやに見せつけようとする鬼畜っぷり。


☆O・A:岡山県立津山高校/副会長、ミニモギ係、掃除係

国法研における後輩指導に対する真面目さとハリーポッター愛がすごい、借りぐらしのお姉さん。夢見がちな無職。稀に嬉しそうにきゅうりを持っているのは、たぶん魔法の杖にならないか考えているのか。20歳を超えても彼女にかかった魔法は解けないようだ。


☆S・A:昭和学院秀英高校/Web係、合宿係

雰囲気も(たぶん)性格も穏やかな人。言葉のチョイスが独特で面白いのですが、意図を測りかねることもままあるのは私だけでしょうか。時々理解の範疇を超えた行動に出ます。そこが彼の魅力なのかも知れませんが。


☆W・T:愛知県立一宮高校/Web係、コンパ係、合宿係

名古屋からやってきた32期のダークホース。ぱっと見少し怖そうだが、根はメルヘン思考な良い奴である。論証に悩むと兼部している気球サークルのフライトに行き、上空2000フィートで国際法について熟考しているもよう。そのため論証も壮大なものかと思いきや、意外と手堅いところを攻めてくるのが可愛いところ。たまにレスポンスが遅く、「おはよう」と声をかけると「よっ」と言ってもらえるまで4秒くらいかかる。一昔前のパソコンみたいなやつである。

Top

- 3回生(31期) -

☆ E・N:I高校

社長というアダ名通り、気前の良い男の子。法律の勉強量は他の追随を許さないものがあり、とても頼りになる。それに加えて容姿端麗なので一部の女子から人気を集めているがその私生活は謎に包まれており誰も知らない。これぞミステリアス。


☆F・R:六甲高校

超絶美少年と噂されているえふくん。高身長、高学歴で、残すは高収入のみか。投資物件としては優良株。今が買い時か!?お酒が好きらしいので日本酒片手にみんなで会いに行こー\(^o^)/


☆H・T:東大寺学園高校

TDJ出身の愛され(?)キャラ。仕事を淡々とこなす姿には目をみはるものがあるが、人の話を聞かない。野菜ジュースが欲しいと言えばサラダを、幕の内弁当と言えばマクドナルドのハンバーガーを買ってくる天然(?)だが、どうか生暖かい目で彼の今後の活躍を見守ってほしい。


☆I・R:愛媛県立松山東高校

愛媛の☆。感情的になるとよく訛りで喋る。四国出身であることを偏見の眼差しで見られながらも、耐え、国法研ライフ、いや大学生活を国際法に捧げてきた。そんな完全無欠そうに見える彼だが、アルコールには耐性がない模様。


☆K・J

時折見せる癒しスマイルがチャームポイント。普段の姿と弁論練習で裁判官役を務める姿とのギャップが激しく、別人かと見間違うほど。弁論練習のとき以外で饒舌になるkdm君を卒業までに一度は見てみたいのですが、なかなか難しそう。個人的に、趣味が知りたい国法研の部員No. 1なので、今度勇気を振り絞って聞いてみようと思います。


☆K・S:International School of Hamburg

31期の会長であり、自称「ゴミ」。似ている神様は、シヴァ。「はっ?」って言われたら、大抵機嫌悪いので、静かに立ち去るのが吉。しかし、意外と乙女な一面もあり、そのギャップでときめくかも。そんな彼の最近の推しは波留ちゃん。写真をあげると喜ぶよ。


☆M・S:本郷高校

東京都出身のシティーボーイ。優しく、とても話しやすい。お酒をこよなく愛している。みにもぎで同じチーム、宇宙法でも一緒であったので、筆者にとっては盟友。宇宙法への取り組みはいつも全力で宇宙法に対する熱い愛は誰にも負けない。


☆O・H:Quality Schools International Chengdu, China

こくほーと法相を兼サーする才色兼備な女性、英語もできて中国語もできる。そして何より当サークル一の美女、こくほーけんにはもったいない。ちなみに波留ちゃんに似ている。


☆S・M:京都教育大学附属高校

クールビューティの称号がぴったりで、すごく大人っぽいMちゃん(まゆこちゃん)。国法研の他にバンドのサークルでキーボードを担当しており、とても楽しそうな大学生活を送っておられます。生粋の京都民で、特に北山のおしゃれなお店に詳しく、ついて行くだけで美味しいものが食べれます。(また行きたいです)飼ってるわんちゃんもすこぶる可愛かったです。


☆T・N:山口県立山口高校

山口出身だから、あだ名はベルクムント(ドイツ語で、ベルク=山・ムント=口)。見た目は小さくてかわいい。実際は、よく食べてよく喋る元気な人。作業している時に、マクドのポテトやお菓子をよく差し入れてくれる。


☆Y・S:大阪府立天王寺高校

いつも豪快で逞しいけどそこがまた可愛い女の子。よくケータイを壊していてラインよりもツイッターの方が連絡がつきやすいという説がある。ツイッターではよく美女の画像をリツイートしている。ツイッターで意味深なツイートをしてミステリアスな雰囲気を演出しようとしたが失敗したらしい。ツイッターでのエピソード多め。


☆Y・S:西大和学園高校

奈良県出身の方です。法律に関する知識が豊富で色々なことを教えてくれたり、資料をくれたりします。弁論も非常に上手でいつも参考にしていました。


☆Y・A:京都教育大学附属高校

通称やなぎー。抹茶をこよなく愛する京都人で、抹茶を探す日々(?)。過去には宇宙法の大会にも出場している。今年の夏には富士山に登ったようで、意外に体力はあるらしい。

Top

 


 


 

 


写真館

2011 年度以後
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
2005年度
2004年度
2002年度
2000年度
1999年度




管理人:松岡芹佳
(33期 2回生)
mail


inserted by FC2 system